ご使用の流れ

使用者登録
初めての方は使用者登録が必要です。ちば施設予約サービスでIDを取得後、
下記書類をご持参の上、センター窓口までお越しください。(審査に3日程度かかります)
- ・【会社および団体】会社および団体の概要がわかるもの
- ・【個人】身分の証明のできるもの(運転免許証など)
※来館が困難な方は窓口までご相談ください。
※開館日の午前9時から午後7時まで受け付けしています。
使用申込み
抽選申込みと予約申込みの2通りあります。
・【抽選予約申込み】(1ヶ月分まとめて抽選、ホール・ギャラリーのみ)
ご使用日の属する月の12ヶ月前の1~10日の間に、「ちば施設予約サービス」、又は窓口で申込みできます。 毎月11日に抽選を実施し、13日に抽選結果を発表します。
当落結果については「ちば施設予約サービス」で確認後、当選された方は20日までに予約確定処理をしてください。予約確定処理をしないと自動的にキャンセルとなります。
予約確定処理は、「ちば施設予約サービス」でログイン後、マイページから行うことができます。
※13日が休館日にあたる場合は、その前の開館日に発表となります。
※抽選により当選した場合でも、使用目的によりお断りする場合があります。
・【一般予約申込み】(抽選後の空き室の予約を開始します)
ご使用日の属する月の12ヶ月前の21日以降、申込みできます。
使用料の支払い
【抽選予約申込みで当選し予約確定処理をされた方】
予約確定処理をした後21日から2週間以内にセンター窓口にて使用料をお支払いください。
【随時予約申込みの方】
予約申込みをした日から2週間以内にセンター窓口にて使用料をお支払いください。
※2週間以内にお支払いが行われない場合、自動的に予約が取り消されますのでご注意ください。
※当日使用される附属設備使用料につきましては、ご使用日当日にお支払いください。
予約確定
使用料の支払い後、使用許可書を発行します。
事前の打合せ
多目的ホール、ギャラリーをご使用の場合は、使用の2週間前までに職員と当日のスケジュール、舞台設営、附属設備の使用申込み、会場整理等の打合せを行ってください。
ご使用日当日
使用許可書を提示してください。使用する附属設備料金をお支払ください。